出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
planetary waves
偏西風波動や偏東風波動のうち,その波長が惑星の半径に匹敵する大気中の波のこと。惑星波とも。北半球の高層天気図の気候値では,北極を中心とした同心円構造(波数0)に重なる波数1から3程度の停滞性プラネタリー波が見られる。このプラネタリー波はロスビー波であり,両者を同じ意味で使うことがある。偏西風ジェットが大きく蛇行するときには非定常なプラネタリー波の増幅が起こっていて,その鉛直伝播は成層圏突然昇温の原因となる。波数1の赤道ケルビン波は重力波であるが,これも一般的な意味でプラネタリー波である。
執筆者:田中 博
出典 平凡社「最新 地学事典」最新 地学事典について 情報
…水平スケールによって中緯度じょう乱を分類し,それぞれについておもな特徴を表に示した。 超長波と長波の一部を含む波数1~5くらいの波動をプラネタリー波という。プラネタリー波には定常性のものと移動性のものがある。…
※「プラネタリー波」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
春になって暖かくなりかけた頃、急に寒さが戻って、地面などがまた凍りつく。《 季語・春 》[初出の実例]「七瀬御秡 同晦日也。〈略〉雪汁いてかへる」(出典:俳諧・誹諧初学抄(1641)初春)...