プロスタサイクリン系製剤(読み)プロスタサイクリンケイセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

プロスタサイクリン系製剤

製品名
《イロプロスト製剤》
ベンテイビス(バイエル薬品
《セレキシパグ製剤》
ウプトラビ(日本新薬)

 肺動脈性高血圧症の治療に使用されます。血管平滑筋や血小板のプロスタグランジンI2受容体などを介して、血管拡張作用および血小板凝集抑制作用を示します。


 発疹ほっしん、かゆみなどの過敏症状、出血、低血圧 、そのほかイロプロスト製剤では、気管支けいれん、過度の血圧低下、失神、血小板減少症、頻脈が、セレキシパグ製剤では、甲状腺機能異常が現れることがあります。


 このような症状が現れたら、使用を中止して、すぐに受診してください。


 ほかの副作用として、ほてり・潮紅ちょうこう貧血下痢吐き気、頭痛、めまい、呼吸困難などが現れることがあります。


 このような症状が現れたら、医師・薬剤師に相談してください。


錠剤、吸入液で、セレキシパグ製剤は1日2回食後に服用します。イロプロスト製剤は1日の使用回数、指示された用量・服用方法を守ってください。


②この薬を使用して、かゆみや発疹などの過敏症状が現れたことのある人、肺静脈閉塞性疾患を有する肺高血圧症のある人は使用できません。さらに、セレキシパグ製剤は重い肝機能障害がある人、イロプロスト製剤は出血・高出血リスク、重い冠動脈疾患、不安定狭心症、6か月以内に心筋梗塞を発症した人、医師の管理下にない非代償性心不全、重い不整脈、3か月以内に発症した脳血管障害、肺高血圧症に関連しない心機能障害を伴う先天性・後天性心臓弁疾患のある人は使用できません。あらかじめ医師に報告してください。


妊婦・妊娠している可能性のある人、母乳で授乳中の人、降圧剤を使用中の人などは、これらの薬を使用できないことがあります。あらかじめ医師に相談してください。


④使用中にめまいなどをおこすことがあります。自動車運転危険を伴う作業などにたずさわる人は、医師に相談してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android