コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ボクサー ボクサー boxer

翻訳|boxer

9件 の用語解説(ボクサーの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ボクサー
ボクサー
boxer

イヌの1品種で,ドイツ原産の使役犬。過去 100年あまりの間に完成された新犬種で,用途は警察,軍用,警備,番犬など非常に広範である。祖先はイノシシ狩りに用いられていた。体高 53~61cm,体重 27~32kg。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ボクサー(boxer)

拳闘家。ボクシング選手。
犬の一品種。ドイツの原産。ブルドッグの血をひく中形犬。毛は短く、主に淡黄色。顔はいかついが人懐こい。警察犬に用いるが、家庭犬としても人気がある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

犬&猫:ペットの品種がわかる事典の解説

ボクサー【Boxer】

ドイツ原産の大型犬。ブレンバイサー(牛噛み犬)の直接の子孫といわれている。軍用犬や警察犬として使われている。JKCでは、第2グループ(使役犬)に分類する。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

ボクサー

アメリカ、ニューヨーク出身のポピュラーデュオサイモン&ガーファンクルの曲。1969年に発表し、全米第7位を獲得。同年発表のアルバム明日に架ける橋」に収録。「ローリング・ストーン」誌が選ぶ最も偉大な500曲第106位。原題《The Boxer》。

ボクサー

1997年製作のアメリカアイルランド合作映画。原題《The Boxer》。監督:ジム・シェリダン、出演:ダニエル・デイ=ルイス、エミリーワトソンブライアンコックスほか。

ボクサー

1967年初演のハワード・サックラーによる戯曲。原題《The Great White Hope》。黒人初のヘビー級チャンピョンになったジャックジョンソンの自伝に基づく作品。1969年に第23回トニー賞(演劇作品賞)、ピューリッツァー賞戯曲部門を受賞。1970年に映画化された。

ボクサー

1970年製作のアメリカ映画。原題《The Great White Hope》。監督:マーティンリット、出演:ジェームズアールジョーンズ、ジェーン・アレキサンダー、ルー・ギルバートほか。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ボクサー【boxer】

ボクシングの選手。拳闘家。 → ファイター
イヌの一品種。ドイツ原産。体高55~65センチメートル。毛は短くなめらか。尾は短く切り、耳もとがった形に切ることが多い。しわのある特徴的な顔立ち。性質はおとなしい。番犬・警察犬・盲導犬などに使う。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ボクサー
ぼくさー
boxer

哺乳(ほにゅう)綱食肉目イヌ科の動物。家畜イヌの1品種で、ドイツ原産の使役犬。四角い体つきの、短毛で筋骨たくましい中形種で、マスチフやブルドッグの血を引き、闘犬として用いられたりもしたが、警備犬、警察犬としても広く用いられている。顔つきはブルドッグに似ていかついが、性質はすこぶる陽気で人なつこい。活発な犬種で、精力的に活動する。その明るい元気な態度と、スマートな四肢、上品な頭部や頸(くび)すじ、男性的でいきな毛色などが相まって、家庭犬としても多くのファンを獲得している。毛色はフォーンとブリンドルがあり、それに吻(ふん)やのどから胸元、四肢の先端に白が入るとき、非常に美しくスマートな印象を与える。口吻には黒いマスクがあること、また、頭部に白斑(はくはん)があるときは均等にあることが望ましい。尾は第3尾椎(びつい)を残して断尾する。尾のつく位置は高い。耳も日本やアメリカ合衆国では断耳しているが、イギリスでは垂れ耳のままである。体高54~64センチメートル、体重約28~30キログラム。[増井光子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ボクサーの関連キーワード丁部領募・墓・慕・戊・拇・暮・模・母・簿・菩簿ぬ〜ぼ〜

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ボクサーの関連情報