コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マルアジ

2件 の用語解説(マルアジの意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

マルアジ

 [Decapterus maruadsi].スズキ目アジ科ムロアジ属の海産魚.ムロアジの一種.40cmになる.食用にする.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

マルアジ
まるあじ / 円鰺
[学]Decapterus maruadsi

硬骨魚綱スズキ目アジ科に属する海水魚。太平洋側では伊豆諸島以南、日本海側では中部以南から南シナ海に分布し、ハワイ近海からも知られ、沖合いに生息する。体はやや高くてわずかに側扁(そくへん)し、胸びれが長い。外見上マアジに類似しているが、稜鱗(りょうりん)(ぜんご)が側線の直走部だけにあり、体の背面は青緑色を帯び、稜鱗の最大のものの高さは眼径に等しく、胸びれの長さは頭長に等しいなどの点で容易に区別できる。腹面は銀白色、ひれは淡黄色で、第1背びれは8棘(きょく)、第2背びれ33~34軟条と1個の小離(はなれ)びれ、臀(しり)びれは2棘29~30軟条と1個の小離びれで構成される。全長40センチメートルに達し、大形のものはオオアジともよばれる。巻網、釣りなどで漁獲され、塩焼き、干物などにされる。[鈴木 清]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マルアジの関連キーワードクサヤモロムロアジアカゼ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マルアジの関連情報