コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ミヤマカミキリ ミヤマカミキリ Mallambyx raddei

2件 の用語解説(ミヤマカミキリの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ミヤマカミキリ
ミヤマカミキリ
Mallambyx raddei

鞘翅目カミキリムシ科。体長 34~56mm。体は太く,黒褐色ないし黒色で,背面に黄灰色の微毛が密生する。前胸背にはあらい横皺がある。上翅端は丸いが,内縁は斜めに切断状で会合部はとがる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ミヤマカミキリ
みやまかみきり / 深山天牛
[学]Massicus raddei

昆虫綱甲虫目カミキリムシ科に属する昆虫。日本各地に産し、朝鮮半島東シベリア、中国にも分布する。体長34~57ミリメートルの大形の種類で、体は黒色であるが、灰黄色の短毛を密布しており、下面の毛はやや長く淡色。前胸は中央が横へ膨らみ、背面に強い横じわがあるのが特徴。触角は雄では体よりかなり長く、雌では体よりやや短い。成虫は夏に現れ、夜間に活動し、シイやカシ類の樹木に集まり、幼虫はそれらの生木の内部を食害する害虫で、4年目に蛹(さなぎ)を経て成虫となる。[中根猛彦]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ミヤマカミキリの関連キーワードシロスジカミキリトラカミキリトラフカミキリ桑天牛杉天牛天牛擬天牛黒天牛虎天牛花天牛

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone