コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

メガネグマ メガネグマ Tremarctos ornatus; spectacled bear

2件 の用語解説(メガネグマの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

メガネグマ
メガネグマ
Tremarctos ornatus; spectacled bear

食肉目クマ科。体長 1.2~1.8m。全身黒ないし黒褐色で,眼のまわりに白い模様がある。頸の下から胸にかけても白色斑があるが,これが消失しているものもある。雑食性であるが,植物質を好むといわれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

メガネグマ
めがねぐま / 眼鏡熊
spectacled bear
[学]Tremarctos ornatus

哺乳(ほにゅう)綱食肉目クマ科の動物。目の周りの白い斑紋(はんもん)が眼鏡をかけたようにみえるので、この名がある。南アメリカに分布する唯一のクマで、コロンビアからチリ北部までのアンデス山脈の主として太平洋側に生息する。頭胴長1.5メートル、体重140キログラムになる。毛は黒く粗い。主として植物質、とくにヤシ類の若芽を好んで食べ、上手にヤシに登るといわれる。[渡辺弘之]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

メガネグマの関連キーワードヒグママレーグマ北極熊マレー熊クマ(熊)アメリカグマツキノワグマ(月輪熊)ヒグマ(羆)ホッキョクグマ(北極熊)メガネグマ(眼鏡熊)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

メガネグマの関連情報