コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

メラ メラ Mela, Pomponius

2件 の用語解説(メラの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

メラ
メラ
Mela, Pomponius

1世紀のローマ地理学者。南スペイン出身。皇帝クラウディウス1世の時代に,43~44年頃ラテン語で『地誌』 De Chorographia (3巻) を著わした。ヨーロッパ南東部,カスピ海ペルシア湾以西の近東,赤道以北のアフリカなど,当時において知られていたほとんど全世界について,地名,地勢,気候,風習を記しているが,特異な点は,地球を熱帯をはさんで南北それぞれに温帯と寒帯を配したことと,地中海を中心として4つの海洋が存在するとした。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

メラ

ロールプレイングゲーム、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する攻撃呪文のひとつ。敵に火炎の打撃を与える。同様の呪文はメラ系と呼ばれ、他にメラミ、メラゾーマなどがある。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

メラの関連キーワードスペイン村スペイン領サハラ国民挿話ローマの泉ローマの祭組曲「スペイン」スペインの時ローマの祭りローマのスペイン広場イブン・ハウカル

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

メラの関連情報