コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

メートルグラス メートルグラス

3件 の用語解説(メートルグラスの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

メートル‐グラス

《〈和〉mètre〈フランス〉+glass》液体の体積を計る、目盛りの付いた容器。主にガラス製で、測定精度はあまり高くない。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

メートルグラス

フランス mètre+ glass〕
目盛りをつけたガラスのうつわ。液体の容積の計量に用いる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

メートルグラス
めーとるぐらす
graduate

液体の体積を測定する目盛り付き容器の一種であり、おもに一定量の液体を分取する出用(だしよう)に使われる。通常はガラス製であるが、合成樹脂製のものもある。メスシリンダーと機能的には似ているが、把手(とって)のついているものもあり、容器の形状も椀(わん)形あるいはカップ形であることが多い。目盛り付き洋式枡(ます)あるいは計量カップに相当し、目盛りの精度は粗いとみなして差し支えない。[岩本振武]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のメートルグラスの言及

【メスシリンダー】より

…ガラス製のほかに,ポリエチレンその他の合成樹脂製のものもある。 一様な太さの円筒ではなくて,口の広がったもの,あるいはコップ型のものなどはメートルグラスといって,メスシリンダーとは区別するのが普通である。【中原 勝儼】。…

※「メートルグラス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

メートルグラスの関連キーワードルノートルフランスデモテレビ テレビでフランス語Commission International du MètreConférence diplomatique du MètrePrêtre,J.G.Méré,A.G.,chevalier de《Mémoire des pensées et sentiments de Jean Meslie》ブーランジェ,G.E.J.M.ランフランコ,G.M.

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone