コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

モールド モールド Mold

翻訳|Mold

4件 の用語解説(モールドの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

モールド
モールド
Mold

イギリスウェールズ北東部,フリントシャー行政府所在地,および旧フリントシャー県の県都。ウェールズ語では Yr Wyddgrug。12世紀にノルマン人によって築かれた城を中心に発展した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

モールド(mold)

鋳型。金型。ゼリーなどの型。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

岩石学辞典の解説

モールド

生物体の個体,器官,組織などが他の物体に残した外形の凹凸の型.印象ともいう.雌型ということもある.生物体が自然の堆積物などに埋められた後に,生物体が取り去られるか,生物体が分解して存在した部分が空洞になれば,モールドが観察される.これに対して生物体が鉱物で置換されたり,空洞が鉱物質で充填されるとキャスト(cast)となる[木村ほか : 1973].朽ちた有機物質に富んだ土壌に関して使用される[Dzulynski & Walton : 1965].

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

モールドの関連キーワード運動器官運動の法則重さ器官動摩擦物体色伝染物体瞬間弾性率生物砕屑物

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

モールドの関連情報