ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(読み)ゆにばーさるすたじおじゃぱん(英語表記)Universal Studios Japan

知恵蔵の解説

大阪府大阪市此花区にあるテーマパーク。2001年オープン。米国の大手映画会社ユニバーサル・ピクチャーズの系列にある米国のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオの日本での展開として企画された。「スパイダーマン」、「ジュラシック・パーク」、「ジョーズ」などの映画や「シュレック」などのアニメ映画、スヌーピーやハローキティなどをテーマとするアトラクションがある。
同パークのある此花区桜島地区は、阪神工業地帯の中核として大工場が立ち並ぶ埋め立て地だった。1980年代以降は、重工業の比重低下などから企業が撤退して空き地化が進んでいた。90年代に入って、日本進出を検討していたユニバーサル・スタジオに対して大阪市が用地の有効活用と産業振興のために同地区を提案。運営は大阪市が過半数を出資する第三セクターとして設立された株式会社ユー・エス・ジェイ年度こそ来場者は1100万人を数えたが、以降年間800万人程度に低迷、借入金返済や利払いに追われ経営が難航した。2005年には米ゴールドマン・サックスが同社を引き取ってリファイナンスを実施、経営の立て直しを進めた。積極的な集客策で、11年度以降は来場者増が続き、12年には累計1億人突破、13年度には年間1千万人を超えるまでになった。
現在の敷地では、これ以上のアトラクションを増やす余地がないため、関西以外で同規模のテーマパークを新設するとの計画を同社が14年に発表。20年東京オリンピック前の開業を目指して、日本国内及びアジア各国に候補地を絞り込んでいるという。建設費数千億円ともいわれ、開業後にも圧倒的な集客が見込まれる。

(金谷俊秀  ライター / 2014年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

大阪市此花(このはな)区にある、映画を主題として構成された大型テーマパーク。略称USJ。本家はアメリカの映画産業の中心地ハリウッドにあるユニバーサル・スタジオで、USJはその初めての海外進出として、2001年(平成13)3月に開業した。株式会社ユー・エス・ジェイが運営している。施設は総面積54ヘクタールの広大な敷地を八つのエリアに分け、エリアごとに異なるアトラクションで構成されている。たとえば、ハリウッド・エリアは映画スタジオが軒を連ね、ニューヨーク・エリアは1930年代当時の町のイメージが再現されている。『ジョーズ』や『ジュラシック・パーク』などの作品で世界的に知られる映画監督スピルバーグがクリエイティブ総監督として監修しており、来場者は映画のクライマックスに自らも参加しているような臨場感とともに、ショーやアトラクションが楽しめる構成になっている。

 開業初年度の年間来場者は1100万人を超え、1000万人達成の世界最短記録となった。その後、年間来場者は約800万人の横ばい状態であったが、開業10周年のイベントを契機に、若者や家族連れをおもな対象としたライド系のアトラクションや4K3D映画の上映がヒットしたことで上昇に転じた。さらに、人気映画やアニメ、ゲームを題材にしたイベントやアトラクションの積極的な導入が好調な成果を生み出して、2013年度の来場者は1050万人を記録した。2014年7月には小説と映画が大ヒットしたハリー・ポッターシリーズをテーマにしたウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター・エリアが450億円を投じて新設され、国内外からの来場者がさらに増加している。

[編集部]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

ノーブレスオブリージュ

《「ノブレスオブリージュ」とも》身分の高い者はそれに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという、欧米社会における基本的な道徳観。もとはフランスのことわざで「貴族たるもの、身分にふさわしい振る舞...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの関連情報