ラーモアの歳差運動(英語表記)Larmor's precession

法則の辞典 「ラーモアの歳差運動」の解説

ラーモアの歳差運動【Larmor's precession】

電子などの荷電粒子が円運動を行っている系に磁場 H を加えると,もとの運動に系全体の共通な回転が重畳される.つまり円運動の形を変えることなく,回転の軸が外部磁場に対して特定の傾きをもつ運動をするようになる.これがラーモアの歳差運動と呼ばれるもので,この歳差運動の角速度 ω は次の式で表される.

H は外部磁場,em は電子の電荷質量c は光速度である.他の荷電粒子に対しても磁場中におかれた場合には同じような歳差運動が起きるが,その周波数はそれぞれ異なる(ラーモア周波数*を参照).これが電子スピン共鳴核磁気共鳴原理でもある.

出典 朝倉書店法則の辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ラーモアの歳差運動」の意味・わかりやすい解説

ラーモアの歳差運動
ラーモアのさいさうんどう
Larmor's precession

磁気モーメント M をもった粒子に磁場 H をかけると,MH方向を軸として,一定の角速度で回転運動を行なう。これをラーモアの歳差運動といい,このときの振動数ラーモア回転数,ラーモア振動数,ラーモア周波数という。ラーモアの歳差運動のために,磁場の中に置かれた原子スペクトルは,磁場のないときのものと同じ線スペクトルほかに,それをはさんで同じ振動数だけ異なる 2本の新しい線スペクトルが生じる。すなわち,1本の線スペクトルが 3本に分裂する。これが正常ゼーマン効果である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のラーモアの歳差運動の言及

【歳差運動】より

… なお,歳差運動によって生ずる現象のうち,周期的な部分を章動nutation,非周期的な部分を歳差と呼んで区別することもある。磁場の作用下で,粒子あるいは粒子系の,磁気モーメント(または角運動量)のベクトルが磁場方向を軸として回転する現象をラーモアの歳差運動というが,この場合に現れるのは章動のみである。独楽(こま)【小出 昭一郎】。…

【ラーモア】より

…この間1892年ローヤル・ソサエティ会員に選ばれ,1901‐12年会長をつとめた。1898年発表の論文の中で,電子の軌道運動に対する磁場の効果として電子軌道の歳差運動(ラーモアの歳差運動)を導入,電子理論の展開に寄与した。このほか,光学,解析力学,地球力学などの研究もある。…

※「ラーモアの歳差運動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」