リレーションシップマーケティング(読み)りれーしょんしっぷまーけてぃんぐ

  • relationship marketing

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

特定の顧客との間に良好な関係を維持することで、長期間にわたって取引を継続することを目的としたマーケティング手法。宿泊施設やWebサイトがリピーターを確保しようとして行なう行動工夫などがこう呼ばれる。新規顧客の獲得を重視してきた従来のマーケティング手法と異なり、購買経験者などのニーズに応じ、満足感を高めていくことを目標としているのが特徴。継続して取引を行なう可能性を上げていく。データベースや通信技術の発達により、顧客情報の管理やEメールなどでのコミュニケーションが簡便になったため近年具現化した。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

アルコール依存症

飲酒によって一時的に、不安や緊張感、気分の落ち込みなどが緩和されるが、次第に飲まずにはいられない精神状態になり、同じような酔いを得るための飲酒量が増大していく(耐性)。身に付いてしまった大量頻繁な飲酒...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android