コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

レーリー波 レーリーは

百科事典マイペディアの解説

レーリー波【レーリーは】

平面で区切られた半無限大の弾性体の表面に沿って伝わる弾性波レーリーが1885年に理論的に導いたもので,周期は比較的大きい。地球の表面を伝わる地震波もレーリー波の一種で,速度はS波の約9割なので,震央から1000km以上離れた地点ではS波よりおくれて観測される。
→関連項目表面波

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

レーリーは【レーリー波 Rayleigh wave】

半無限弾性体の表面に沿って伝わる弾性波で,ねじれと体積変化とを伝える。この波の存在は,1885年レーリーにより理論的に証明された。地球の表面を伝わる地震波の一種もレーリー波と呼ばれる。レーリー波の振幅は表面から遠ざかるにつれて指数関数的に減少する。表面に垂直かつ伝播方向に平行な面内で振動し,振動は楕円軌道を描く。振動の向きは,楕円軌道の表面に近い部分で伝播方向と逆向きである。一様な等方弾性体でラメ常数が等しい場合,伝搬速度は横波速度の92%となる。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のレーリー波の言及

【地震波】より

…地球の自由振動で,最も長い周期は,伸び縮み振動で54分,ねじれ振動で44分である。 表面波にはレーリー波ラブ波とがあり,前者は波の進む方向を含む鉛直面内で振動し,後者は水平面内で波の進む方向と垂直に振動する。P波,SV波,レーリー波は地球の伸び縮み振動に,SH波,ラブ波は地球のねじれ振動に対応している。…

※「レーリー波」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

レーリー波の関連キーワード弾性表面波素子