コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

弾性波 だんせいは elastic wave

6件 の用語解説(弾性波の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

弾性波
だんせいは
elastic wave

弾性体内を伝わる弾性振動の波。固体においては密度変化の縦波とずれによる横波とがあるが,流体においては密度変化の縦波だけで,横波はない。一般に弾性波の伝わる速さは (弾性係数/密度) の平方根で与えられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

だんせい‐は【弾性波】

弾性体内を伝わる波。地震波や音波など。縦波と横波とがある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

弾性波【だんせいは】

弾性体(物体に力を加えると変形をおこし,その力を取り除くと元の形に戻り変形が残らない物質)内を伝わる波。音波,地震波がその例。弾性媒質の変位方向が波の進行方向に平行で,体積変化に伴う体積弾性によって生ずる縦波と,媒質の変位方向が波の進行方向に直角で,等体積のままの形状変化に伴う形状弾性によって生ずる横波とがある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

だんせいは【弾性波 elastic wave】

物質の弾性によって生ずる波。弾性体の伸縮の弾性によって生ずる体積変化の波と,ずれ応力によって生ずる変形の波の2種類があり,前者は縦波(または疎密波という),後者は横波である。ずれに対して弾性を示さない液体や気体の中では変形の波,すなわち横波は起こらない。空気中や水中の音波,地球の内部を伝わる地震波などは弾性波の例である。しかし水面の波は重力および表面張力によって生ずるもので,弾性波ではない。横波【有山 正孝】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

だんせいは【弾性波】

弾性体中を伝わる弾性振動。音波・地震波など。体積変動の伝播する縦波とずれ変動の伝播する横波とが相伴って現れ、縦波のほうが約三の平方根倍速く伝わる。空気中や水中を伝わる音波は弾性波の縦波である。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

弾性波
だんせいは

弾性体の中を伝わる弾性変形の波を弾性波という。弾性波には縦波と横波とがある。縦波は体積変化を伴う疎密波であり、横波は体積変化を伴わぬずれ変形の波である。等方的な弾性体内では、その密度をρ、体積弾性率をK、剛性率(ずれの弾性率)をGと書けば、縦波の速度vl、横波の速度vtは、vl=((K+(4/3)・G)/ρ)1/2およびvt=(G/ρ)1/2である。[飼沼芳郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の弾性波の言及

【音波】より

…一般に音波ができるためには,媒質の中で起こった運動に対して,これを続けようとする慣性力と元の位置に戻そうとする弾性力との存在が必要である。こうした条件を満足する波動は,一般に弾性波と呼ばれており,そのために広い意味では空気中の音波だけでなく,一般の気体,液体および固体中の弾性波を総称して音波という。空気をはじめとした気体は体積の変化に対して弾性を示し,媒質の振動方向が波動の伝搬方向に平行な縦波の形態をもった音波だけが存在する。…

【弾性】より

…また,複雑な形をした物体に力を加えたとき,物体の中には,複雑に変化する応力の分布ができるが,これらの応力は光弾性を利用して解析される。応力ゴム状弾性歪(ひずみ)
[弾性波]
 物体の中で,時間的に変動するひずみの波を弾性波と呼ぶ。弾性波には,体積の変動を伴う縦波とずれのひずみを伴う横波がある。…

※「弾性波」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

弾性波の関連キーワード弾性率横波ゴム弾性形状弾性体積弾性弾性糸緩和弾性率非線形弾性体ギブスの弾性ストンレイ波

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

弾性波の関連情報