コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

一月寺 イチガツジ

3件 の用語解説(一月寺の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

いちがつ‐じ〔イチグワツ‐〕【一月寺】

千葉県松戸市小金にあった普化(ふけ)宗金先(こんせん)派の本山。建長6年(1254)に来朝した宋の僧金先の開山と伝える。明治4年(1871)普化宗の廃止により廃寺となった。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

いちがつじ【一月寺】

千葉県松戸市小金町にあった寺。普化宗ふけしゆうの本山。鎌倉初期、宋の僧金先の開創。江戸時代、虚無僧こむそうがこの寺を中心に活躍したが、1871年(明治4)普化宗廃止の令によって廃絶。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

一月寺
いちがつじ

下総(しもうさ)国小金(こがね)(現千葉県松戸市)に開かれた普化(ふけ)宗金先(こんせん)派の本寺。1254年(建長6)来朝し、普化宗を広めた中国、宋(そう)の僧金先の創建とされるが、金先は遍歴中不明となり、いっしょに来朝した理正(りしょう)だけが住していた。江戸時代には浪人や零落者が住したが、1677年(延宝5)幕府の命により、大法を犯した追放人などの隠匿が禁止された。武蔵(むさし)新町(東京都青梅(おうめ)市)の鈴法寺(れいほうじ)とともに関東における虚無僧(こむそう)の触頭(ふれがしら)として知られたが、1871年(明治4)普化宗の廃止に伴い廃寺となった。[石上善應]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の一月寺の言及

【虚無僧】より

…その派徒から室町期に朗庵(風穴道者)と称する者がでて普化宗がさかえたといわれる。また宝伏の法を継いだ金先(下総小金,一月寺開祖)が尺八を法器とし薦僧のもととなったともいわれる。薦僧を虚無僧と表すようになったのは,世は虚仮で実体がないと観じ心を虚にするという考え方によるとか,また覚心の一系に虚無と称する者がでて服装や吹曲を整え形式を確立したことによるなど諸説がある。…

※「一月寺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

一月寺の関連キーワード普化聖徳大学普化僧松戸普化忌本土寺伊勢丹松戸店松戸市文化会館森のホール21東葛ホールディングス

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone