コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三つ橋勾当 みつはしこうとう

4件 の用語解説(三つ橋勾当の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

三つ橋勾当
みつはしこうとう

享和年間 (1801~04) 以前頃から大坂で活躍した盲人の地歌演奏,作曲家。作曲には『松竹梅』『根曳きの松』があるが,これらは作曲者未詳の『名所土産』とともに地歌三弦の免許制における「三役」とされ,三味線組歌を除いては最高の曲である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

三つ橋勾当 みつはしこうとう

?-? 江戸時代後期の地歌三味線家。
享和-文政(1801-30)のころ大坂で活躍。「松竹梅」「根曳(ねびき)の松」の作曲で知られる。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

三つ橋勾当

生年:生没年不詳
江戸中・後期の地歌三弦家。勾当は盲人の官位で検校の下位。三橋,三ツ橋,三津橋とも。名は不明。大阪系地歌の伝承上,最も重要な3つの大曲のうちの「松竹梅」「根曳の松」を作曲。いずれも調子変化の多い技巧的な曲である。『増補新成鶴の声』(1796)に「松竹梅」の歌詞が初出することと,天保3(1832)年1月付の三ツ橋勾当名の免状が残ることなどから,18世紀末ごろから19世紀前半にかけて大坂で活躍したと推定される。『新大成糸のしらべ』(1801)という地歌の歌詞集の校訂にも参加。当時の大坂の地歌・箏曲界を代表する音楽家であったらしい。

(谷垣内和子)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

みつはしこうとう【三つ橋勾当】

地歌三弦家。生没年不詳。大坂で享和年間(1801‐04)ころ活躍。《松竹梅》《根曳の松》を作曲したが,各地各派でいろいろの替手が付けられている。この2曲は《名所土産》(作曲者不詳。玉塚検校とも,讃州某とも)とともに免許制度のうえで〈三役〉とされ,組歌を除いては最高位の曲である。《松竹梅》では,新しく一下り調子の調弦を考案。この曲は胡弓曲にも移曲されている。【久保田 敏子】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内の三つ橋勾当の言及

【地歌】より

…その作詞には,文人,俳人,通人たちの関与したものも多く,享保期(1716‐36)には柳沢淇園,天明期では二斗庵下物,流石庵羽積などが知られる。 三味線の器楽曲は,すでに貞享(1684‐88)以前から存在しており,《すががき》《りんぜつ》《ししおどり》《れんぼ》《きぬた》などの楽曲があったが,のちにはその前後に歌が添えられるようになり,寛政(1789‐1801)ころには,《さらし》などのように,間奏部の器楽性の高いものとともに,〈手事物(てごともの)〉として分類されるようになり,大坂では峰崎勾当,三つ橋勾当らがその新作を盛んに行った。同時に,三味線2部の合奏形式も生まれ,〈段合せ〉〈本手〉〈本手と替手〉などのさまざまな合奏が行われるようになった。…

【松竹梅】より

…なお,落語その他の芸能の素材としても扱われている。(1)地歌・箏曲 三つ橋勾当作曲の三味線手事物が最古典曲で,地歌〈三役物〉の一つでもあり,〈大阪十二曲〉の一つでもある。手事に〈巣籠地(すごもりじ)〉が合わされる〈地もの〉の代表曲でもあるが,古くから胡弓および箏の手が付けられており,箏の手は流派,地域により異なる。…

【根曳の松】より

…地歌・箏曲の曲名。松本一翁作詞,三つ橋勾当作曲の手事物。大阪十二曲の一つともされ,また,《松竹梅》《名所土産(めいしよみやげ)》とともに,〈三役物〉という三味線手事の最高の曲とされる。…

※「三つ橋勾当」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

三つ橋勾当の関連キーワード石川勾当地歌鶴山勾当政島検校峰崎勾当津山検校(初代)長岡勾当房崎勾当藤尾勾当八重崎検校(2)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone