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不条理演劇 ふじょうりえんげき Théâtre de l'absurde

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

不条理演劇
ふじょうりえんげき
Théâtre de l'absurde

1950年代にフランスを中心として興った前衛演劇イギリスの演劇学者 M.エスリンの著書『不条理演劇』 (1961) のなかで定義された概念で,それまでの演劇における反リアリズム的傾向の潮流が到達した一つの頂点といえる。

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出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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知恵蔵の解説

不条理演劇

1950年代にフランスを中心に生まれた、サミュエル・ベケット、ウジェーヌ・イオネスコらの前衛劇。この用語を定着させたのは、英国の演劇評論家マーティン・エスリンの著書『不条理の演劇』(61年)。アンチ・テアトル(反演劇)とも呼ばれる。ベケットの「ゴドーを待ちながら」(53年)は、不条理演劇の代表作。日本でも別役実、宮沢章夫らに影響を与えた。

(扇田昭彦 演劇評論家 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
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デジタル大辞泉の解説

ふじょうり‐えんげき〔フデウリ‐〕【不条理演劇】

人間の生と死の不合理性をテーマにした演劇。1950年代に出現し、主要な作家としてベケットアダモフイヨネスコらがいる。

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