コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

九柱戯 きゅうちゅうぎ ninepins

5件 の用語解説(九柱戯の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

九柱戯
きゅうちゅうぎ
ninepins

ボウリングの前身となったゲームナインピンともいう。ボールを転がして9本のピンを倒すもので,中世からドイツオランダで盛んに行なわれた。最初は土の上でボールを転がしていたが,やがてこの上に幅約 30cmの板を置くようになった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

九柱戯【きゅうちゅうぎ】

ドイツ,オランダではケーゲルKegel,英国ではスキットルskittleまたはナインピンズninepinsと呼ぶ。9本の徳利形の木柱(ピン)を方陣に並べ,一定の距離から木球をころがして倒し,その得点を争う競技。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

きゅうちゅうぎ【九柱戯】

ボウリングの原型といわれる室内競技。目標のピンが菱形状に9本並んでいることからナインピンズninepinsと呼ばれ,ヨーロッパでは現在も愛好者が多い。古代から中世のヨーロッパ諸国で流行した1~17本のピンを倒すローマボウリングを,ドイツの宗教改革ルターが9本のピンに統一したルールを作ってさらに普及した。従来の戸外にかわって屋内に板張りレーンを敷き,トックリ型のピンを並べ木製ボールをころがす。イギリスではスキットルskittle,オランダ,ドイツでケーゲルKegel,フランスでキレquillesと名付けられている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

きゅうちゅうぎ【九柱戯】

ボーリングに似た競技。九本のピンに木製の球を投げ、倒れたピンの数によって得点を競う。ナイン-ピンズ。スキットル。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

九柱戯
きゅうちゅうぎ

ボウリングの一種で、9本のピンを倒す競技。ナインピンズの訳語で、テンピンズと区別され、英語ではスキットルズskittlesともいう。ドイツ語ではケーゲルKegelという。[大谷要三]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

九柱戯の関連キーワード室内競技ボウリングの日ボウリングマガジン全日本ボウリング協会国際ボウリング連盟スマイルボウリングストライクボウリングビーンボウリングスキットルズピンボウリング

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

九柱戯の関連情報