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亡き子をしのぶ歌

デジタル大辞泉プラスの解説

亡き子をしのぶ歌

オーストリアの作曲家グスタフ・マーラーの歌曲集(1901-04)。原題《Kindertotenlieder》。『子供の死の歌』とも呼ばれる。声楽とオーケストラのための連作歌曲として作曲された。ドイツの詩人・東洋学者フリードリヒ・リュッケルトの詩に基づく。

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デジタル大辞泉の解説

なきこをしのぶうた【亡き子をしのぶ歌】

《原題、〈ドイツ〉Kindertotenliederマーラーの歌曲集。1901年から1904年にかけて、声楽とオーケストラのための連作歌曲として作曲。ドイツの詩人・東洋学者リュッケルトによる同名の詩に基づく。子供の死の歌。

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百科事典マイペディアの解説

亡き子をしのぶ歌【なきこをしのぶうた】

マーラーの歌曲集。《Kindertotenlieder》。ドイツの後期ロマン派の詩人F.リュッケルト〔1788-1866〕の同名詩集(1834年)を用いた管弦楽伴奏による5曲。

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世界大百科事典 第2版の解説

なきこをしのぶうた【亡き子をしのぶ歌 Kindertotenlieder】

G.マーラーのオーケストラ伴奏付歌曲。F.リュッケルトがわが子の死を悼みつつ書いた400編の詩のうちの5編をテキストとする。1901年から04年にかけて作曲。独唱者がマーラー独得の息の長い,強弱の変化が激しい,表出的な旋律を歌う。伴奏のオーケストラはむしろ室内楽的に少数の楽器を活用している。05年ウィーンでマーラー自身の指揮により初演された。日本初演は29年東京で新交響楽団によって行われた。指揮は近衛秀麿,独唱は柳兼子

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世界大百科事典内の亡き子をしのぶ歌の言及

【マーラー】より

…ドイツ,オーストリアを中心に活躍した作曲家,指揮者。ボヘミア地方のユダヤ人の家系に生まれる。彼の音楽家としての活躍時期は,F.リスト,R.ワーグナーのそれとわずかに交差し,また生涯の後半はウィーンにおける若いA.シェーンベルクの活動と重なり合う。そのように彼はロマン主義の最後の時代を生きた音楽家でH.P.J.ウォルフR.シュトラウスらと同じ世代に属する。ウォルフはウィーン音楽院における同期生であり,R.シュトラウスとは,生涯を通じて互いの作品上演に協力し合う間柄であった。…

※「亡き子をしのぶ歌」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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