兜巾(読み)ときん

改訂新版 世界大百科事典 「兜巾」の意味・わかりやすい解説

兜(頭)巾 (ときん)

頭襟とも書く。修験者が額に付ける尖頭円型の被り物で,漆固めの布製や木製,樹脂製がある。起源は,防護・防寒用の頭巾(ずきん)らしい。《修験修要秘決集》などによれば,宝冠型の兜巾は大日如来五智の宝冠にたとえられ,黒色は煩悩,襞(ひだ)は十二因縁を表し,凡聖不二にして,これをかぶる者は大日如来,不動明王と同体であると説く。兜巾のかわりに,白の晒(さらし)木綿で頭を包んで,先端を顔の左右に垂らす宝冠を用いる者もいる。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「兜巾」の意味・わかりやすい解説

兜巾
ときん

頭巾とも書く。中国の唐の幞頭(ぼくとう)を模した、柔らかい皁羅(そうら)(黒の薄物)で袋状に縫った被(かぶ)り物。この兜巾のへりにつけた紐(ひも)をあごの下で結んで用いる。また山伏など修験(しゅげん)者がかぶるものに、十二因縁を表す12襞(ひだ)があるが、これは、山中を遍歴する際に、山の悪気にあうのを防ぐためであった。最初は、頭の鉢全体を覆うようなものであったが、のちに形式化して小形のものとなり、現在山伏たちが用いている。

[遠藤 武]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「兜巾」の意味・わかりやすい解説

兜巾
ときん

修験道の山伏がかぶる黒白の布でつくった頭巾。頭巾,頭襟とも書く。大日如来の五智の宝冠をかたどったのを小頭襟といい,不動明王の八葉蓮華を表わすのを長頭襟という。

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世界大百科事典(旧版)内の兜巾の言及

【山伏】より

… 鎌倉・室町時代にはこの修験道の山伏たちは,吉野,熊野,白山,羽黒,彦山(英彦山)などの諸山に依拠し,法衣,教義,儀礼をととのえていった。歌舞伎の《勧進帳》などで広く知られる鈴懸(すずかけ)を着,結袈裟(ゆいげさ)を掛け,頭に斑蓋や兜巾(ときん)(頭巾),腰に螺(かい)の緒と引敷,足に脚絆を着けて八つ目のわらじをはき,(おい)と肩箱を背負い,腕にいらたか念珠をわがね,手に金剛杖と錫杖(しやくじよう)を持って法螺(ほら)貝を吹くという山伏の服装は,このころからはじまった(図)。またこうした法衣は教義の上では,鈴懸や結袈裟は金剛界と胎蔵界,兜巾(頭巾)は大日如来,いらたか念珠・法螺貝・錫杖・引敷・脚絆は修験者の成仏過程,斑蓋・笈・肩箱・螺の緒は修験者の仏としての再生というように,山伏が大日如来や金胎の曼荼羅(両界曼荼羅)と同じ性質をもち,成仏しうることを示すと説明されている。…

※「兜巾」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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