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十二因縁 じゅうにいんねんdvādaśāṅgika-pratīty asamutpāda

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

十二因縁
じゅうにいんねん
dvādaśāṅgika-pratīty asamutpāda

仏教用語。十二縁起ともいう。迷いの世界の因果関係を 12種の項の系列によって説明したもの。 (1) 無明 (迷いの根本となる無知) 。 (2) (無明に基づき,次のを形成する働き) 。 (3) 識 (胎したときの最初の一念) 。 (4) 名色 (母胎中で発育する心的なものと肉体的なもの) 。 (5) 六処 (6種の感覚器官が整って母胎を出ようとする状態) 。 (6) (物に触れて知る感触のみの状態) 。 (7) 受 (対象を識別感受する状態) 。 (8) 愛 (欲望によって対象を判断すること) 。 (9) (自分の欲望に執着すること) 。未来の結果としての (10) 有 (生存) と (11) 生と (12) 老死順次に前のものがあとのものの原因となっている。この 12種の項の系列が釈尊の悟りの内容とされ,苦しみを断つためには,その根本的原因である無明から順次に滅されなければならないと説かれた。

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デジタル大辞泉の解説

じゅうに‐いんねん〔ジフニインエン〕【十二因縁】

仏語。人間が過去(前世)・現在(現世)・未来(来世)の三界を流転する輪廻(りんね)のようすを説明した12の因果関係。無明・行(ぎょう)の過去の二因、識・名色・六処・触・受の現在の五果、愛・取・有の現在の三因、生・老死の未来の二果の称。十二縁門。十二縁起。十二牽連(けんれん)。

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百科事典マイペディアの解説

十二因縁【じゅうにいんねん】

仏教の縁起(えんぎ)説の一つ。十二縁起とも。過去・現在・未来の三世輪廻(りんね)を12の項目で説く。原始仏教よりあった思想である。無明(むみょう)・行(ぎょう)・識・名色(みょうしき)・六処(六入)・触(そく)・受・愛・取・有・生・老死の12をいう。
→関連項目因縁縁覚

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とっさの日本語便利帳の解説

十二因縁

仏教で、三世輪廻の因果関係を説くもの。▽無明、行、識、名色、六処、触、受、愛、取、有、生、老死

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世界大百科事典 第2版の解説

じゅうにいんねん【十二因縁】

仏教の開祖釈尊が菩提樹下で悟ったといわれる真理。十二支縁起あるいは十二縁起とも呼ぶ。生老病死という四苦で言い表される我々苦的存在は,無明ではじまり老死で終わる次のような十二種の契機によって成立するとみる因果法則である。無明(むみよう)→行(ぎよう)→識(しき)→名色(みようしき)→六処→触(そく)→受→愛→取→有(う)→生(しよう)→老死。すなわち無明があるから行があり,生があるから老死という。あるいは老死があるのは生があるからであり,行があるのは無明があるからであるとみる。

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大辞林 第三版の解説

じゅうにいんねん【十二因縁】

〘仏〙 迷いの世界の姿を無明むみよう・行・識・名色・六処・触・受・愛・取・有・生しよう・老死の一二の因果関係から説いたもの。無明と行を過去、識から有までを現在、生と老死を未来にあてる解釈と、存在のあり方を説明しているとする解釈とがある。十二因起。十二縁門。十二牽連。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

十二因縁
じゅうにいんねん

仏教のきわめて重要な、いわゆる縁起思想は、いっさいのものに独立の実体を認めず、それらが他のものに縁(よ)って成立していることを意味するが、われわれの存在のあり方について考察した諸縁起説のうち、初期の段階でもっとも完備したものが、十二因縁(十二縁起ともいう)であり、次の十二支をたてる。
(1)無明(むみょう)(アビドヤーavidy) 人間が本来もっている無知で迷いの原因。
(2)行(ぎょう)(サンスカーラsaskra) いっさいに潜在的な能動性。
(3)識(しき)(ビジュニャーナvijna) 識別し認識する働き。
(4)名色(みょうしき)(ナーマ・ルーパnma-rpa) 名は名称、色は対象一般。
(5)六入(ろくにゅう)(シャド・アーヤタナa-yatana) 眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)(心)の六つの感覚器官。
(6)触(そく)(スパルシャspara) 対象との接触。
(7)受(じゅ)(ベーダナーvedan) 対象の受容。
(8)愛(あい)(トルシュナーt) 対象への傾倒・欲望・とらわれ。
(9)取(しゅ)(ウパーダーナupdna) 対象への執着・むさぼり。
(10)有(う)(ブハバbhava) 生存。
(11)生(しょう)(ジャーティjti) 誕生。
(12)老死(ろうし)(ジャラー・マラナjar-maraa) 老い死ぬこと。
 人生の苦は何か、何によって苦が生ずるか、ということから出発して、前記の系列を(12)からさかのぼり、最後に無明に到(いた)る。そしてそれを正しく自覚することによって明(みょう)が生じ、無明が滅ぶ。それがふたたび先の順序に下りつつ、それぞれが滅び、ついに苦を滅ぼす悟り、すなわち解脱(げだつ)に達する、と説く。部派仏教では、この十二因縁を時間的に解釈し、(1)(2)は過去世の因、(3)~(7)は現在世の果、(8)~(10)は現在世の因、(11)(12)は未来世の果と、三世にわたって二重の因果が重なっていると解し、そのうえにさらに詳しい説明を加える。大乗仏教では、いっさいの相依関係に深化して縁起を説くが、この十二支因縁説はやはり存続した。[三枝充悳]
『橋浦寛照著『十二縁起の成立と仏陀の縁起』(1998・開山堂出版)』

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世界大百科事典内の十二因縁の言及

【愛】より

…【日原 利国】
[漢訳仏典における〈愛〉]
 漢訳仏典には,大別して煩悩の汚れをおびた愛と煩悩の汚れをおびない愛の2種がある。前者は,恩愛,渇愛,貪愛,欲愛,愛着などと熟して用いられて,もっぱら煩悩の側面を表し,十二因縁の一つたる愛もこの意味である。したがって,仏典においては,そのような盲目的執着をなくせ,と説いている。…

【縁起】より

…すなわちあらゆる事象は事象間の相互関係の上に成立するから,不変的・固定的実体というべきものは何一つないという仏教の〈無我anātman〉あるいは〈空śūnya〉の思想を理論的に裏づけるのがこの縁起観である。釈尊は当時のバラモン教の有我説に反対して無我を主張したが,その根拠として〈十二支縁起(十二因縁)〉説を唱えた。すなわち無明を究極原因とし,生・老死を最終結果とする十二の因果の連続体がわれわれ有情(うじよう)のあり方であり,そこにはなんら固定的・実体的な自我(アートマン)は存在しないという。…

【仏教】より

…Aが滅するからBが滅する〉という形式になる。これを苦因→苦という視点で具体的に説いたのが,いわゆる十二支よりなる縁起(十二因縁)である。その次第は,(1)無明(むみよう)(根源的無知)→(2)行(ぎよう)(身・口・意による三業)→(3)識(しき)(心。…

※「十二因縁」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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