コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

分析心理学 ぶんせきしんりがく

2件 の用語解説(分析心理学の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

ぶんせきしんりがく【分析心理学】

ユングの創始した広義の精神分析の一派。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ぶんせきしんりがく【分析心理学 analytical psychology】

スイスの精神医学者ユングの創始した心理学。彼はS.フロイトとともに精神分析学の発展に尽くしたが,1913年には完全に離別,彼独自の心理学を確立した。自我によって抑圧されたり忘却されたりした個人的無意識のみではなく,人類に共通の普遍的無意識の存在を考えるところが特徴的。心理療法の領域だけでなく,普遍的無意識内に存在する元型がイメージとして顕現した神話や昔話をも研究することから,芸術,宗教,民俗学などとも関連する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

分析心理学の関連キーワードエビングハウスクレペリンピエロンアニムスビネー今村新吉小田晋新福尚武グルーレカール・グスタフ・ユング

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

分析心理学の関連情報