コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

前胃 ゼンイ

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

前胃
ぜんい

動物の胃が二部分に分かれる場合に、その前方のものをさす。齧歯(げっし)類の胃は食道上皮と類似の上皮をもつ前胃と腺(せん)胃とに分かれ、鳥類の前胃には齧歯類とは逆に胃腺が存在してペプシンを分泌する。棘皮(きょくひ)動物のうちウニ類では消化管の前半を前胃とよぶことがある。昆虫類のうち直翅(ちょくし)類では前胃がそしゃく器官で砂嚢(さのう)ともいわれ、ハエなどでは液状の食物をためる(そのう)に続いて前胃がある。[八杉貞雄]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の前胃の言及

【胃】より

…後部には筋胃(砂囊)が形成され,厚い筋壁をそなえて硬い食物の破砕を行う。哺乳類の胃はU字形胃の噴門側が発達して前胃を形成し,単一の後胃の胃底部および幽門部はそれぞれ腺胃と筋胃に相当する。哺乳類で前胃と後胃の区別が明らかな場合はこれを複胃とよび,明らかでない場合は単胃とよぶ。…

【砂囊】より

…鳥類の消化管における筋肉胃で,真胃ともいう。鳥類の胃は前胃と砂囊に分かれている。前胃proventriculusは腺胃ともいい,内壁に多数の消化腺があり,消化酵素および酸性分泌物を出す。…

【鳥類】より

…頸筋もよく発達している。
[消化器系]
 ふつう食道,嗉囊(そのう),前胃,砂囊,小腸および大腸よりなり,総排出口に開口する。嗉囊は食道の一部分が肥大したもので,摂取した食物を一時貯蔵しておく場所である。…

※「前胃」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

前胃の関連キーワード昆虫/主要用語解説ペプシンワニ昆虫ノミ鳥類砂囊

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

前胃の関連情報