コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

剥がす ハガス

2件 の用語解説(剥がすの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

はが・す【剥がす】

[動サ五(四)]付着しているものを剥ぎ取る。めくり取る。「シールを―・す」「生爪を―・す」
[可能]はがせる
[用法]はがす・むく――「木の皮をはがす(むく)」のように、外側の部分を取り去る意では、相通じて用いられる。◇「はがす」は、表面に付着しているものを取りはずす意。「ポスター(切手・シール・傷口のガーゼ)をはがす」◇「むく」は表面をおおっているものを取り去って中身をあらわにする意。「りんご(みかん)の皮をむく」「ゆで卵のからをむく」「目をむく」「歯をむく」◇「はがす」と同類の語に「はぐ」がある。「はぐ」は「木の皮をはぐ」「けものの皮をはぐ」のように、「はがす」「むく」と同じように用いられるが、また、身につけているものを取り除く意もある。「掛けている毛布をはぐ」「官位をはぐ」

へが・す【剥がす】

[動サ五(四)]はがす。へぐ。「絆創膏(ばんそうこう)を―・す」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

剥がすの関連キーワード飽かす剥ぎ取る・剝ぎ取る酔ひ死ぬ多価イオン取崩す取離す剥ぎ取り剥ぎ取る丸剥ぎ剥き出す

今日のキーワード

パラリンピック

障害者スポーツ最高峰の大会。国際パラリンピック委員会(IPC : International Paralympic Committee)が主催している。もう1つのオリンピックという意味を表すparal...

続きを読む

コトバンク for iPhone

剥がすの関連情報