コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

加納市 かのうのいち

2件 の用語解説(加納市の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

加納市【かのうのいち】

戦国時代,美濃国厚見(あつみ)郡加納郷(現岐阜市)の真宗寺院円徳寺の寺内に成立した楽市場。円徳寺(戦国時代は浄泉坊と称した)の寺内(じない)町の成立は15世紀ころと推測され,真宗門徒となった木曾川・長良川の川の民,美濃山間部の山の民などが自ら町を建設し,定住したものと考えられる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

かのうのいち【加納市】

戦国時代,美濃国厚見郡加納郷(現,岐阜市)の真宗寺院円徳寺の寺内にあった楽市場。円徳寺(浄泉坊)は当時その門前に寺内町を形成していた。この寺内町がいつ形成されたか不明であるが,この地域への真宗の教線の伸び方から,15世紀ころと推定される。円徳寺寺内町も他の真宗寺院の寺内町と同じく,真宗門徒となった木曾川,長良川の川の民,美濃山間部の山の民などが自分たちの手で町を建設し,そこに定住したものと思われる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

加納市の関連キーワード加納加納藩岐阜市美濃美濃焼各務吉雄各務吉宗兼定(1)加納御前土岐頼益

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

加納市の関連情報