コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

参議院選挙に示された民意のスイング さんぎいんせんきょにしめされたみんいのすいんぐ

1件 の用語解説(参議院選挙に示された民意のスイングの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

参議院選挙に示された民意のスイング

1990年代以来自民党は長期的な停滞状況にあったが、小泉元首相は、自民党の中興の祖となった。彼は、自民党の救世主として既存の自民党支持者から支持を集めたと同時に、改革路線を唱えることで党外の無党派層からも支持を得た。2005年の衆議院選挙はその頂点であった。 しかし、07年の参議院選挙では、小泉時代の遺産を食いつぶした。構造改革路線の継続により、地方や建設業界が疲弊し、自民党から離反した。他方、郵政民営化反対組の復党、政治と金をめぐる相次ぐ不祥事などによって、党外の無党派層も自民党から離反した。その結果、自民党は大都市部でも農村部でもおしなべて敗北を喫した。 05年と07年の2つの国政選挙の結果における著しい相違を見ると、民意は大きく揺れていることが分かる。現在の民主党の隆盛も、決して永続的なものではないといわなければならない。

(山口二郎 北海道大学教授 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

参議院選挙に示された民意のスイングの関連キーワード自民党二大政党制みんなの党CDP国民党と共産党参院選に向けた自民党と民主党の農業に関する公約自民党との折衝自民党と民主党自民、民主両党の主な子育て支援策会派自民党

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone