コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

反射望遠鏡 はんしゃぼうえんきょう reflecting telescope

翻訳|reflecting telescope

5件 の用語解説(反射望遠鏡の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

反射望遠鏡
はんしゃぼうえんきょう
reflecting telescope

光学系にレンズを用いた屈折望遠鏡に対して,その対物レンズの代りに凹面反射鏡を用いたもの。凹面反射鏡としてはガラス放物面鏡アルミニウム真空蒸着したものが用いられる。図 (a) のように主反射鏡の前方に平面鏡またはプリズムを置いて直角の方向から観測するようにしたニュートン式,図 (b) のように凸面鏡を置いて焦点距離を長くして,主反射鏡の中央にあけた穴から観測するようにしたカセグレン式などがおもに使われる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

はんしゃ‐ぼうえんきょう〔‐バウヱンキヤウ〕【反射望遠鏡】

対物鏡に凹面鏡を用いて像を結ばせ、これを接眼レンズで拡大して見る望遠鏡屈折望遠鏡よりも大型にできるので、主に天体望遠鏡に用いられる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

反射望遠鏡【はんしゃぼうえんきょう】

対物鏡に凹面反射鏡を用いた望遠鏡。反射光線を接眼部へ導くのに種々の方式がある。凹面鏡はふつうパラボロイド回転放物面)で,ガラス表面に銀またはアルミニウムをかぶせたもの。
→関連項目望遠鏡

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

はんしゃぼうえんきょう【反射望遠鏡】

対物鏡として凹面鏡を用いる望遠鏡。屈折望遠鏡よりも大型のものを作ることが容易で色収差がないため主として天体望遠鏡に用いられる。 → 屈折望遠鏡

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

反射望遠鏡
はんしゃぼうえんきょう

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の反射望遠鏡の言及

【天体望遠鏡】より

…対物鏡は天体の実像を作るのが目的だから,収束系すなわち凸レンズまたは凹面鏡が使われる。前者を屈折望遠鏡,後者を反射望遠鏡という。接眼レンズは実像を観察するための拡大鏡であり,天体望遠鏡では対物鏡に比べ焦点距離の短い凸レンズ系である。…

【天文学】より

…恒星世界の研究者として最初に大きな業績をあげたのは天王星の発見者W.ハーシェルである。彼は自製の反射望遠鏡を用い,全天の星を数えるという労力をいとわなかった。恒星を全体として考えるとき,その本来的な明るさは同一であり,見かけの光度はもっぱら地球への距離によって大小が生ずると考え,恒星が空間の中にどのように配置されているかを決定しようとした。…

【望遠鏡】より

…ガリレイ式,ケプラー式のように,レンズを用いた望遠鏡(屈折望遠鏡という)では,色収差を完全になくすことはできない。この欠点を除くために,天体の実像をつくるのに凹面鏡を利用したものが反射望遠鏡である。スコットランドのグレゴリーJames Gregory(1638‐75)が初めて実用的なものを設計した(1663発表)とされている。…

※「反射望遠鏡」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

反射望遠鏡の関連キーワードガリレイ式望遠鏡ケプラー式望遠鏡対物レンズ屈折望遠鏡光学系地上望遠鏡ミラーレンズ光学赤外線望遠鏡光学望遠鏡ケプラー望遠鏡

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

反射望遠鏡の関連情報