コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

受難日 じゅなんび feria sexta in parasceve; Good Friday

1件 の用語解説(受難日の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

受難日
じゅなんび
feria sexta in parasceve; Good Friday

(1) 復活祭前週の金曜日で,キリストの受難と死が記念され,聖金曜日ともいわれる。カトリックでは,赤い祭服が用いられ (かつては黒色) ,『ヨハネによる福音書』からの十字架上の死の記述の奉読,すべての人のための荘厳集祷,十字架崇敬を中心とする典礼が行われ,前日の聖木曜日に聖別された聖体を拝領して式を終り,ミサは行われない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の受難日の言及

【受難】より

…キリスト教会では,エルサレム入城の日曜日を〈枝の主日〉,その日から復活祭の前日までの1週間を〈聖週間〉と呼ぶ。磔刑の日とされる,その週の金曜日を〈聖金曜日(受難日)Good Friday〉として記念し,典礼を行う。
[受難図]
 受難の苦しみを追体験することは信仰の基礎であるため,受難のありさまは古くから美術の重要な主題となった。…

※「受難日」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

受難日の関連キーワードキリストの復活小斎復活祭金曜昇天祭前週土曜バチカンの復活祭灰の水曜日復活徹夜祭

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

受難日の関連情報