そのすべての元にa0,a1,…,an,…のように、自然数によって番号をつけられる集合のことである。可付番集合ともいう。nを自然数とすると、n個の元をもつ有限集合の元には、ゼロ番目から(n-1)番目まで番号をつけられるので、有限集合も可算集合である。すべての自然数を元とする集合、すなわち自然数全体からなる集合は、無限集合であるが、この元自身を自分自身の番号と考えることができるから可算集合である。さらに、整数の全体
…,-n,…,-2,-1,0,1,2,…,n,…
は、0,1,-1,2,-2,…,n,-n,…と並べ換えることができる。左から順に0,1,2,3,4,…番目と番号をつけ、一般にn(≧1)に(2n-1)の、-nに2n番目の番号をつけると、整数全体に自然数で番号をつけることができる。したがって整数全体の集合は可算集合である。mとnを整数としたとき、分数m/nに{(m+n)(m+n+1)/2}+mという番号をつければ、m/nの全体も可算集合である。有理数は前記の分数として表されるので、有理数の全体も可算集合である。しかし、無理数と有理数からなる実数の全体は可算集合ではない。カントルはこのことを対角線論法という証明方法によって証明した。この結果、元の個数の異なる無限集合があることがわかった。可算集合は元の個数が最小の無限集合である。可算集合でない無限集合を非可算集合という。互いに元の個数の異なる無限個の非可算集合が存在することも、カントルによって証明されている。
[西村敏男]
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
…可付番ともいう。ある集合の元全体に1,2,3,4,……と自然数で番号をつけていくことができるとき,その集合は可算集合であるという。この定義では有限集合も許容されるが,無限集合に限定して使われる場合が多い。…
※「可算集合」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新
10/1 共同通信ニュース用語解説を追加
9/20 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新