コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

和子/若子 ワコ

1件 の用語解説(和子/若子の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

わ‐こ【和子/若子】

身分の高い人の男の子供。坊っちゃん。また、男の子供を親しみを込めていう語。
「その侍の―、鷹いと好きにて」〈仮・仁勢物語・上〉
貴人の男の子供に対して、呼びかける語。二人称の代名詞のように用いる。
「―たちも歓(よろこ)び給へ、父上帰り給ふとよ」〈読・弓張月・後〉

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の和子/若子の言及

【阿茶局】より

…妻妾中才略第一の人物として出頭し,大坂の陣の和睦交渉の使者を務めるなど内外の枢機に参画した。その活躍は家康没後におよび,1620年(元和6)秀忠の女和子(東福門院)入内の際の母代りや23年の皇女(明正天皇)誕生のおりの生母和子への近侍,また家光時代の26年(寛永3)の後水尾天皇二条城行幸の際の送迎・饗応の万般に関与した。【北原 章男】。…

※「和子/若子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

和子/若子の関連キーワード男の子後室正室尊像傅育坊ちゃん御父ちゃん御妻アッちゃん『坊っちゃん』

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone