コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

唐車 カラグルマ

デジタル大辞泉の解説

から‐ぐるま【唐車】

大型で、最も華美な様式の牛車(ぎっしゃ)。唐破風(からはふ)造りの屋根をつけて檳榔(びろう)の葉で葺(ふ)き、同じ葉を総(ふさ)にして庇(ひさし)・腰などに垂らしたもの。檳榔を染め糸に代えることもある。太上天皇皇后東宮准后親王摂関などが晴れのときに用いた。唐庇(からびさし)の車。唐の車。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

からぐるま【唐車】

大型の牛車ぎつしや。屋根は唐破風からはふに作り、檳榔びろうの葉で葺き、箱の周囲を美しく飾った車。上皇・皇后・東宮・准后・親王・摂政・関白が、晴れの時に用いた。唐の車。唐庇からびさしの車。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の唐車の言及

【車】より

…その種類は多く,殿上人・公卿らが通常用いる網代(あじろ)車は,竹やヒノキの網代で屋形を包んだものである。屋根を唐庇(からびさし)(寝殿造の広庇)につくった唐庇車(唐車ともいう)は最上の牛車で,上皇・皇后・東宮・親王や摂政・関白等がハレのときに用いた。その他,檳榔毛(びろうげ)車・青糸毛車・赤糸毛車等があり,人の貴賤,乗用の場合等に応じて用いた。…

※「唐車」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

唐車の関連キーワード唐庇の車唐破風上皇摂政関白

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android