コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

四科十哲 しかじってつ Si-ke shi-zhe

2件 の用語解説(四科十哲の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

四科十哲
しかじってつ
Si-ke shi-zhe

中国,孔子の高弟 10人の称。『論語』先進編に,四科に分けて,徳行には顔回,閔子騫 (びんしけん) ,冉 (ぜん) 伯牛,仲弓,言語 (弁論) には宰我,子貢,政事には冉有,子路,文学には子游,子夏をあげている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しかじってつ【四科十哲 Sì kē shí zhé】

中国,孔子の高弟10人をいう。孔子の弟子は3000人もあり,そのうち六芸に精通した者が72人あったと伝えられるが,さらに最も傑出した人物については《論語》の先進篇に4科目に分けて,〈徳行には顔回(淵),閔子騫(びんしけん),冉伯牛(ぜんはくぎゆう),仲弓。言語(外交交渉の弁舌)には宰我,子貢。政事には冉有,季路。文学(学問)には子游,子夏〉と見える。徳行,言語,政事,文学の四つのカテゴリーは孔門の四科と呼ばれ,後世,人間の才能の表現のうち,最も重要なものとされる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

四科十哲の関連キーワード孔子家語季路孔子の倒れ恋の山には孔子の倒れ高弟叔梁紇洙泗聖門曽参台北の孔子廟

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone