コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

回帰係数

2件 の用語解説(回帰係数の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

回帰係数

 回帰線の係数.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

回帰係数
かいきけいすう
regression coefficient

所得と消費、全国の自動車保有台数と自動車事故件数というように、相互に原因と結果の関係にある量の間の平均的な関係(原因となるものが2個以上のこともある)を表そうとするものが回帰方程式であるが、その原因となる変数(説明変数)にかかる定数のこと。たとえば、ある家計の所得をx、消費をyとするとき、両変数の間にはa、bを定数として、一般に
  y=a+bx
という関係があると考えられる。そこで、異なったいくつか(通常、10や20くらいは必要である)の家計について、所得xと消費yのデータを集め、それらのデータ間の関係をもっともよく表すように定数a、bの値を定める。そのようにして得られた定数bの値が回帰係数である。
 調査されたデータと、それらから求められた定数a、bをもつ直線を同じグラフの上に描くと、後者の直線(これは回帰直線とよばれる)は、データから得られる点の動きを追うように、それらの中央部を通るように描けるが、回帰係数の値は、その直線の傾きを示す。[高島 忠]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

回帰係数の関連キーワード回帰線北回帰線熱帯南回帰線帰線夏至線回帰方程式オサンの係数ポアッソンの係数マイラール係数

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

回帰係数の関連情報