コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

地獄のダンテとウェルギリウス

1件 の用語解説(地獄のダンテとウェルギリウスの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

地獄のダンテとウェルギリウス

フランスの画家ウジューヌ・ドラクロワの絵画(1822)。原題《Dante et Virgile aux enfers ou la barque de Dante》。ダンテの『神曲』の地獄編を題材とし、小舟に乗ったダンテとウェルギリウス地獄の湖を渡っていく場面を劇的に描いたもの。ロマン主義の画家ドラクロワによる初期の傑作として知られ、同作によりサロンに初入選した。パリ、ルーヴル美術館所蔵。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

地獄のダンテとウェルギリウスの関連キーワードキオス島の虐殺ドラクロワアルジェの女たちアルジェリア風のパリの女たちサルダナパールの死ダンテの小舟ドラクロワ礼賛マティスの肖像民衆を導く自由の女神メデューズ号の筏

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone