コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

垂直的マーケティング・システム vertical marketing system

2件 の用語解説(垂直的マーケティング・システムの意味・用語解説を検索)

ブランド用語集の解説

垂直的マーケティング・システム

垂直的マーケティングシステムとは所有や契約関係、有力構成員のリーダーシップなどに基づき生産者、卸売業者、小売業者が統合されたシステムとして働く流通チャネルのことをいう。他のチャネル構成員との間で利害を調整する機能を持ち、全体最適を図るために行動する。

出典|(株)日本ブランド戦略研究所
(C) 2010 Japan Brand Strategy, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

垂直的マーケティング・システム
すいちょくてきマーケティング・システム
vertical marketing system; VMS

あるリーダーの意思の下に,製品の生産から顧客に至るマーケティングの諸活動を統合化し,調整し,同期化することを通じて,技術・経営管理販売促進面で経済性を実現することを目指した私的システム。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

垂直的マーケティング・システムの関連キーワード個別マーケティング競争的マーケティング戦略VMS企業型VMS契約型VMS水平的マーケティング・システムハイブリッド・マーケティング・システム流通経路システムマーケティング垂直的統合(マーケティング)

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone