病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「塩基性抗炎症剤」の解説
塩基性抗炎症剤
《チアラミド塩酸塩製剤》
ソランタール(LTLファーマ、オーファンパシフィック)
おもに急性の炎症や痛みを鎮めるために使われる薬です。各臓器の障害や血液障害などの副作用がなく、体内に蓄積することもない、安全性の高い薬です。
感冒(かぜ)などによる急性上気道炎、骨・関節・筋肉などの炎症、
また、食欲不振、吐き気・
①錠剤です。症状や病状によって、1日の回数、1回の錠数が決められます。かってな判断で中止したり、減量・増量せず、医師・薬剤師の指示通り正しく服用してください。
②消化性潰瘍、重い血液の病気・肝障害・腎障害などのある人、この薬の成分で過敏症おこしたことのある人、消炎鎮痛剤などによる
③妊婦、現在妊娠している可能性のある人、母乳で授乳中の人は、あらかじめ医師に報告してください。
④この薬を長期間使用するときは、定期的に検査を受けてください。とくに、けいれん発作、消化性潰瘍、血液の異常、肝・腎障害などの病歴がある人、気管支喘息の人は、使用にあたり注意が必要です。
⑤他の消炎鎮痛剤を併用すると、副作用がおこりやすくなることがあります。現在使用中の薬があったり、ほかの薬を使用するときは、医師・薬剤師に報告・相談してください。
出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報