塩基性抗炎症剤(読み)エンキセイコウエンショウザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「塩基性抗炎症剤」の解説

塩基性抗炎症剤

製品名
《チアラミド塩酸塩製剤》
ソランタール(LTLファーマ、オーファンパシフィック)

 おもに急性炎症や痛みを鎮めるために使われる薬です。各臓器の障害や血液障害などの副作用がなく、体内に蓄積することもない、安全性の高い薬です。


 感冒かぜなどによる急性上気道炎関節筋肉などの炎症膀胱炎ぼうこうえん腰痛症などの炎症痛み手術やけがの後の炎症痛み抜歯後の炎症痛みなどの治療に使います。


 発疹ほっしんなどの過敏症状、ショック、アナフィラキシー(呼吸困難、じんましんなど)が現れることがあります。このような場合は、服用を中止して、ただちに医師に相談してください。


 また、食欲不振、吐き気嘔吐おうと、腹部膨満感、下痢、便秘、まれに頭痛、むくみなどが現れることがあります。こうした症状が現れたときは、必ず医師に相談してください。


錠剤です。症状や病状によって、1日の回数、1回の錠数が決められます。かってな判断で中止したり、減量・増量せず、医師・薬剤師の指示通り正しく服用してください。


消化性潰瘍、重い血液の病気・肝障害・腎障害などのある人、この薬の成分で過敏症おこしたことのある人、消炎鎮痛剤などによる喘息ぜんそくアスピリン喘息発作をおこしたことのある人には使用できません。本人または家族にアレルギーなどがある場合は、あらかじめ医師に報告してください。


妊婦、現在妊娠している可能性のある人、母乳で授乳中の人は、あらかじめ医師に報告してください。


④この薬を長期間使用するときは、定期的に検査を受けてください。とくに、けいれん発作、消化性潰瘍、血液の異常、肝・腎障害などの病歴がある人、気管支喘息の人は、使用にあたり注意が必要です。


⑤他の消炎鎮痛剤を併用すると、副作用がおこりやすくなることがあります。現在使用中の薬があったり、ほかの薬を使用するときは、医師・薬剤師に報告・相談してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報