コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

太陽党 たいようとう

3件 の用語解説(太陽党の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

太陽党
たいようとう

日本の政党。1996年12月,新進党党首小沢一郎の党運営に不満をもつ羽田孜元首相を中心に,衆議院議員 10人,参議院議員 3人が離党して結成。1998年1月,新進党から分裂した「フロムファイブ」「国民の声」とともに民政党を結成したが,同 1998年4月,新民主党(→民主党[日本])に合流した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

たいよう‐とう〔タイヤウタウ〕【太陽党】

平成8年(1996)新進党を離党した羽田孜らが結成した政党。政界再編の中核となることを目指したが、2年後(1998)に国民の声フロムファイブとともに民政党を結成した。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

太陽党
たいようとう

新進党の小沢一郎党首に反発し、離党した羽田孜元首相を中心に結成された政党。1996年(平成8)12月に衆参両院議員13人の小所帯で出発した。結党時は「野党勢力の結集の中核」を掲げていたが、97年の運動方針で、その政治路線を見直し、自民党の一部なども視野に入れた「政界再編の中核政党」を目ざすとした。だが、98年3月、新進党の解党により誕生した「国民の声」、「フロムファイブ」と民政党を結成。さらに、98年4月には、民主党新党友愛民主改革連合と合体、名称は同じだが、党綱領を一新して民主党を再結成した。[水野雅之]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の太陽党の言及

【55年体制】より

… すなわち,96年10月にこの新しい選挙制度の下で行われた最初の総選挙で,社民党は,わずか15議席しか獲得できず,自民,新進両党ばかりか,民主,共産両党の後塵をも拝する第5党に転落した。他方で,伸び悩んだ新進党でも,総選挙から2ヵ月を経た12月に羽田孜を中心とするグループが離党して太陽党を結成し,細川も97年6月に離党するなど,離党者が相つぎ,同年12月には解党するにいたった。55年体制は崩壊したが,ポスト55年体制がどのように収斂していくかは,なお定かではない。…

※「太陽党」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

太陽党の関連キーワード改進党土井たか子党首羽田孜新進党クイーユ分党あずきちゃん川人貞史野田毅

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

太陽党の関連情報