コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

孟郊 もうこう Meng Jiao

3件 の用語解説(孟郊の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

孟郊
もうこう
Meng Jiao

[生]天宝10(751)
[没]元和9(814)
中国,中唐の詩人。武康 (浙江省徳清県) の人。字,東野。初め嵩山に隠棲していたが,都へ出て貞元 12 (796) 年進士に及第。りつ陽 (りつよう) の尉となったが職務をとらず詩をつくっていたので,代理をおいて俸給を半分ずつにしたという。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

もうこう【孟郊 Mèng Jiāo】

751‐814
中国,中唐の詩人。字は東野。湖州武康(浙江省)の人。青年時代は嵩山(すうざん)(河南省)に隠棲していたが,50歳近くになってから科挙を受験,及第して地方官となった。しかし,官僚としては不遇で貧しかった。性格は狷介(けんかい)であったが,当時の代表的文人官僚韓愈とは終生親交を結び,韓愈を中心とするグループに属した。苦吟型の詩人で,その詩風は賈島(かとう)と合わせて〈郊寒島瘦〉と評される。とくに五言古詩に長じた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

孟郊
もうこう
(751―814)

中国、中唐の詩人。字(あざな)は東野(とうや)。貞曜(ていよう)先生と称される。湖州武康(浙江(せっこう)省武康県)の人。40歳を過ぎて科挙に応じ、796年(貞元12)に及第。800年、50歳で初めて(りつよう)(江蘇(こうそ)省)の尉(い)に任ぜられた。しかし意を得ずにやがて辞任。のち洛陽(らくよう)で職を得たこともあるが、おおむねは不遇のうちに過ごし、興元(陝西(せんせい)省)節度使の鄭余慶(ていよけい)に招かれて赴任する旅先に死んだ。硬質な印象を与える難解な語句を多用し、沈鬱(ちんうつ)な調子をもつその詩は、のちに蘇東坡(そとうば)から賈島(かとう)とともに「郊寒島痩(そう)(孟郊は寒々とし、賈島はやせ細っている)」と評されたが、同時代の韓愈(かんゆ)らは漢魏(ぎ)詩の風韻をもつとして高く評価した。韓愈とは親交があり、「孟詩韓筆(詩は孟郊で文章は韓愈)」と並称される。『孟東野詩集』10巻がある。[齋藤 茂]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

孟郊の関連キーワード王勃賈島元稹高適銭起張籍鮑照李賀中唐晩唐

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone