宇土(市)(読み)うと

日本大百科全書(ニッポニカ) 「宇土(市)」の意味・わかりやすい解説

宇土(市)
うと

熊本県中部、宇土半島の基部にある市。1958年(昭和33)宇土町が網田(おうだ)村を編入して市制施行。北東半は緑川のつくりだした沖積低地、南西半は火山岩(新生代新第三紀)からなる低山地。南北に国道3号、JR鹿児島本線が走り、それぞれから分岐した国道57号、三角(みすみ)線が宇土半島の北海岸を西走する。キリシタン大名小西行長(ゆきなが)の築城(1588)を機に城下町形成が行われ、18世紀には特権都市として認められた「肥後(ひご)五ヶ町」に準ずる扱いを受け、天草(あまくさ)地方を後背地にした物資集散地として栄えた。しかし、熊本を中心に、八代(やつしろ)および三角(宇城(うき)市)に鉄道が敷設(1890年代後半)されて以降は、しだいに集散地機能も衰えていった。

 これとは対照的に、島原湾沿岸のノリ、アサリ養殖、沖積低地の水田裏作としての野菜栽培(トマト、メロン類)、丘陵地のミカン栽培は順調に伸びている。また、1940年代初めからは工場進出もみられ、国道3号と57号の交差する地域には、工場街の景観がみられる。このように多様な性格を有する都市であるが、県都熊本市に接し、同市中心街から十数キロメートルの位置にあることから、最近では衛星都市的性格も強まっている。市街地には、宇土城跡、船場橋(せんばばし)のほか、裏通りには武家屋敷など古い町並みが残っている。また、獅子(しし)舞(西岡神社例祭)、鳥居くぐり粟島(あわしま)神社例祭)などの民俗行事もある。そのほか、轟用水(とどろきようすい)は、17世紀に敷設されたわが国現存最古の水道で、一部はいまも利用されている。面積74.30平方キロメートル、人口3万6122(2020)。

[山口守人]

〔2016年熊本地震〕2016年の熊本地震では、4月16日1時25分の地震で市内浦田町で震度6強を観測、市庁舎が損壊するなどの被害に見舞われた。この地震による市内の被害は、関連死を含め死者10名(うち、警察の検視によって確認された死者はなし。ただし、同年6月に発生した豪雨被害における地震関連死者は除く)、重傷者24名、住家全壊116棟、公共建物の損壊7棟にのぼり、罹災世帯数は1867を数えている(平成30年5月11日『平成28(2016)年熊本地震等に係る被害状況について【第272報】』熊本県危機管理防災課ほか)。

[編集部]

『『宇土市史』(1960・宇土市)』


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android