コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

安積親王 あさかしんのう

3件 の用語解説(安積親王の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

安積親王 あさかしんのう

728-744 奈良時代,聖武(しょうむ)天皇の皇子。
神亀(じんき)5年生まれ。母は県犬養広刀自(あがたのいぬかいの-ひろとじ)。天平(てんぴょう)16年閏(うるう)1月11日聖武天皇難波(なにわ)行幸にしたがったが,脚の病気のため恭仁京(くにきょう)にひきかえし,13日に没した。17歳。光明皇后の生んだ姉阿倍内親王(のちの孝謙天皇)が皇太子にたてられていたが,親王が唯一の男子であったので,藤原仲麻呂らによる暗殺の疑いももたれている。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

安積親王

没年:天平16.閏1.13(744.3.1)
生年:神亀5(728)
奈良時代の親王。聖武天皇と夫人県犬養広刀自の皇子。天平16(744)年閏1月,聖武天皇の難波行幸に従ったが,脚気のために桜井頓宮(東大阪市六万寺町付近)から恭仁京に引き返し2日後に死去。『万葉集』大伴家持の挽歌を収める。天平1(729)年藤原氏が長屋王の変を起こして不比等の娘である光明子を皇后に立てることを強行したのは,神亀5(728)年に,その前年光明子から生まれたばかりの皇太子が亡くなる一方,安積親王が生まれたためといわれる。天平10年阿倍内親王(孝謙天皇)が立太子していたが,安積親王はたったひとりの皇子であり,最も有力な皇位継承者だったので,藤原仲麻呂により暗殺されたとする説がある。<参考文献>岸俊男『藤原仲麻呂』,横田健一「安積親王の死とその前後」(『南都仏教』6号)

(今泉隆雄)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

あさかしんのう【安積親王】

728?‐744(神亀5?‐天平16)
聖武天皇の皇子。母は県犬養広刀自。同腹の姉妹に井上内親王不破内親王がある。聖武天皇の正妻光明子は藤原不比等の女で718年(養老2)阿倍内親王(のちの孝謙天皇)を,727年閏9月29日に基親王を生んだ。基親王は同年11月2日に皇太子に立てられたが翌年9月13日に没した。安積親王は没年より推して,その前後に誕生したと推定される。安積は聖武天皇の唯一の男子となったが,太子に立てられず,738年(天平10)に阿倍内親王が太子に立てられた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内の安積親王の言及

【長屋王の変】より

…この王は次の天皇たるべく翌々月に立太子したが,翌728年9月夭折した。ところがそのころ,聖武天皇のもう一人の夫人県犬養広刀自が安積(あさか)親王を出産し,藤原氏に衝撃を与えた。聖武唯一の皇子である安積親王はやがて立太子し即位する公算が大きく,そうなると藤原氏は将来権力の座を追われかねない。…

【和束[町]】より

…木津川の支流和束川の流域に位置し,町域の大部分が山地で,北に鷲峰山(じゆぶせん)(685m)がそびえる。古く聖武天皇の恭仁(くに)京造営時より,一帯の山は杣(そま)として利用されたものと考えられ,天皇の子安積(あさか)親王の死(744)を悼んだ大伴家持の歌に〈和豆香(わづか)そま山〉の名がみえる(《万葉集》巻三)。和束杣は,のちには興福寺領となっており,源平争乱の際には平氏が兵士や兵粮米を賦課し,杣工らはその停止を訴えている。…

※「安積親王」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

安積親王の関連キーワード大聖武崇道天皇橘三千代県犬養姉女県犬養大伴県犬養娘子県犬養広刀自県犬養持男県犬養吉男井上内親王

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone