コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宣伝戦 せんでんせん war of propaganda

3件 の用語解説(宣伝戦の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

宣伝戦
せんでんせん
war of propaganda

宣伝主体が近代の諸技術を利用し,特にマス・コミュニケーションの手段を駆使して,個人,集団,国家構成員全体の教条,判断,関心などを間接的に一定方向に誘導しようとすること。商業宣伝であれ政治宣伝であれ,宣伝主体の意図の方向に受信者,同調者を大量に獲得すればするほど,成功した宣伝と考えられるので,宣伝戦には宣伝内容の真理性が第一義的には重視されず,また理性だけでなく情緒へのアピールもなされる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

せんでん‐せん【宣伝戦】

互いに争って宣伝すること。宣伝合戦。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

せんでんせん【宣伝戦】

互いに宣伝によって売り上げの増大や主義・主張の普及を目指して、激しく争うこと。宣伝合戦。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

宣伝戦の関連キーワードWeb-EDIWBT広告キャンペーン逆宣伝核爆弾ハイテクベンチャーエネルギー生産メンブレンリアクター当業者神伝主馬流

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

宣伝戦の関連情報