コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宮廷政治 きゅうていせいじ

1件 の用語解説(宮廷政治の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

きゅうていせいじ【宮廷政治】

政治的決定が被治者と隔絶した〈宮廷〉においてなされる政治をいう。宮廷政治は,被治者が政治勢力として政治過程に関与することがなく,また,支配層も君主あるいは独裁者の対抗勢力になりうるだけの力をもっておらず,君主(あるいは独裁者)の周囲に集まって宮廷貴族宮廷官僚層を形成している場合に成立する。この場合,宮廷内の政治過程が被治者に公開されていないため,政治的決定は君主(あるいは独裁者)の命令の形で表現される。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

宮廷政治の関連キーワード決定者暗殺決定論政治的責任桃花源記隔絶政治的治者統治者被治者

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

宮廷政治の関連情報