コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

屋久杉 やくすぎ

5件 の用語解説(屋久杉の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

屋久杉
やくすぎ

屋久島杉ともいう。鹿児島県屋久島産の杉で,王杢,如鱗杢などという赤黒く油の多い細かい木目をもち,大樹となる。材は年輪が密で根株材など建築用,工芸用として最高級品とされ銘木として使用される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

屋久杉

屋久島の標高500メートル以上に自生し、樹齢千年を超えるスギの地域呼称。スギの寿命は一般的に500年ほどだが、屋久杉は薄い表土の上で大量の雨を浴びてゆっくり育つため、寿命は数千年にもなる。年輪が細かく樹脂分が多いため、腐りにくい特長がある。伐採が始まったのは江戸時代から。屋根材の平木に加工し、米代わりの年貢として幕府に納められた。政府による本格的な伐採は大正時代から。第2次世界大戦中や高度経済成長期には大量の伐採が続いたが、1982年に伐採が止まった。

(2016-05-04 朝日新聞 朝刊 鹿児島全県・1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

やく‐すぎ【屋久杉】

鹿児島県の屋久島に自生する杉。樹齢1000年以上のものがあり、大木で、葉が長く鋭く、木目が細かい特別天然記念物。薩摩杉。おにすぎ。うずらもく。→縄文杉

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

屋久杉

セーラー万年筆株式会社の万年筆の商品名。本体に屋久杉の「泡瘤」と呼ばれる希少性の高い部分を使用。受注生産

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

やくすぎ【屋久杉】

鹿児島県屋久島に自生するスギ。長命で大木となる。材は良質で、木目が細かく、複雑なので、装飾用に適する。薩摩杉。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の屋久杉の言及

【森林】より

…1600年代に木曾の森林は大量に伐採された模様で,現在の天然林はその後の更新によるものである。(4)屋久杉天然林は樹齢100~300年のもの(これをコスギという)が主であり,常緑広葉樹と混交している。このなかに樹齢1000年以上の屋久杉が点在しているので有名である。…

【スギ(杉)】より

…有史以来の人為的な植栽の結果,真の天然分布域は必ずしも明らかではないが,秋田県米代川流域や高知県安芸郡魚梁瀬(やなせ)地方などの各地には天然生のよい林がみられ,とくに秋田のそれは日本三大美林の一つに数えられる。屋久島の標高650m以上の高所には老木の林がみられ,現地では樹齢800~1000年を超えるものを屋久杉という。中には2000~4000年と推定されるものもあり,近年発見された縄文杉や大王杉はその代表的なものである。…

【屋久[町]】より

…漁業はトビウオ,カツオ,ブリなどの漁獲が多い。屋久杉は山林の86%を占める国有林に生育し,これを対象とする林業もあるが生産性は低い。木材関連工業や食料品製造業もある。…

【屋久島】より

…また降水量も多く,平地で年間4000mm内外,山地では8000mmを超えるところもある。このため山岳地帯では高度による植物相の変化に特徴があり,標高700~1000m以下はクス,カシなどの照葉樹林帯,1500mあたりまでは屋久杉帯,これを越えるとヤクザサ帯となる。屋久杉はとくに有名で,樹高20m,直径1~2mに達するものが9割を超す。…

※「屋久杉」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

屋久杉の関連キーワード屋久島空港鹿児島県熊毛郡屋久島町安房鹿児島県熊毛郡屋久島町栗生鹿児島県熊毛郡屋久島町小島鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田鹿児島県熊毛郡屋久島町永田鹿児島県熊毛郡屋久島町中間鹿児島県熊毛郡屋久島町原鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

屋久杉の関連情報