コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

幾人 イクタリ

デジタル大辞泉の解説

いく‐たり【幾人】

いくにん」に同じ。「お見えになるのは幾人ですか」「すでに幾人か集まっている」

いく‐にん【幾人】

どれほどの人数。何人。「お客は幾人かね」
(「いくにんか」の形で)比較的少ない人数。何人。「あの会社には幾人か知り合いがいる」
(「いくにんも」の形で)ある程度まとまった人数。何人。「幾人もの犠牲者が出た」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

いくたり【幾人】

いくにん(幾人)」に同じ。 「 -来たかわからない」 「 -かは成功した」

いくにん【幾人】

どれほどの人数。何人。 「その仕事には-必要ですか」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

幾人の関連キーワードブレイン(Dennis Brain)武内宿禰(たけしうちのすくね)ケンブリッジ(伯・公家)名主(平安後期から中世)クレディ・モビリエ事件構造機能分析的政治学「涼州の詩」王翰堤中納言物語現代資本主義レンブラントマルタの鷹道浦母都子妲己のお百大弐三位家族構成まじない万亭応賀七月王政だんまり滝沢馬琴

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

幾人の関連情報