コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

後宮十二司 コウキュウジュウニシ

2件 の用語解説(後宮十二司の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

こうきゅうじゅうにし【後宮十二司】

律令制で、後宮の事務を担当した内侍司ないしのつかさ・蔵司くらのつかさ・書司ふみのつかさ・薬司やくし・兵司つわもののつかさ・闈司みかどのつかさ・殿司でんし・掃司そうし・水司すいし・膳司ぜんし・酒司みきのつかさ・縫司ぬいのつかさの総称。十二司。十二の司。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の後宮十二司の言及

【縫殿寮】より

…女王および内外命婦(ないげのみようぶ)(内命婦とは五位以上の女官,外命婦とは五位以上の官人の妻)・宮人の名帳や考課,天皇の御服や賞賜用衣服の裁縫,纂組(さんそ)(くみひも,綬の類)の事をつかさどる。本寮は後宮十二司すなわち内侍司,蔵司,書司,薬司,兵司,闈司,殿司,掃司,水司,膳司,酒司,縫司に属する女官につき,それぞれの本司が上日行事(出勤日数,勤務内容)を記録したものの送付を受けて,女官の考課すなわち勤務評定をし,これを中務省に申告することを最も重要な職務とする。そのためか799年(延暦18)には允1員を加えて大寮に昇格,808年(大同3)には大蔵省の縫部司,宮内省の采女司(うねめのつかさ)をも併合したが,812年(弘仁3)采女司は復旧した。…

※「後宮十二司」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

後宮十二司の関連キーワード結政所法務皇太后宮職工務主帥水司税務事務所掃司代官所散事

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone