コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

打放しコンクリート うちはなしコンクリート

2件 の用語解説(打放しコンクリートの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

打放しコンクリート
うちはなしコンクリート

建築用語。建築物に一切仕上げを施さず,コンクリートの型枠をはずした面をそのまま仕上げ面とするもの。型枠表面の凹凸を装飾的に扱うこともあったが,最近では平滑な面を強調するものが多い。施工に際しては型枠表面が美しいこと,型枠組立てに高い精度が要求されること,密実なコンクリートを使用しなければならないこと,など困難な点も多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

かんたん不動産用語解説の解説

打放しコンクリート

コンクリート打設をしたままの面で、仕上げ面の美観に気を付けて仕上げたコンクリートのこと。仕上げ面に割れ、ジャンカ(骨材が見える状態)、汚れ、凹凸面が出ないよう型枠の精度を良くし、密実なコンクリートを打つために、突固めやバイブレーター等で十分振動を与え、また鉄筋保護のため、かぶりを増すなどの仕上げがしてある。

出典|(株)ネクストコーポレーション
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

打放しコンクリートの関連キーワード仮設建築物建築物建築士法古址仕上げ代仕上げ物鏡面仕上げ建築物防災週間建築基準法第8条(維持保全)内装仕上工事(建設業許可の一種)

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

打放しコンクリートの関連情報