コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

指導者原理 しどうしゃげんり Führerprinzip

1件 の用語解説(指導者原理の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

指導者原理
しどうしゃげんり
Führerprinzip

ナチスの主張した政治的,社会的統治原理で,A.ヒトラーの著作『わが闘争』で述べられている。貴族主義的な「人格」の観念を強調し,政治決定は「大衆」によってではなく,ただひとりの有能な人物によって専断的に行われるべきであるとされる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の指導者原理の言及

【ファシズム】より

…ヒトラー内閣成立時の同党は196議席(第一党),得票率33%,党員数140万(うち突撃隊40万)という巨大な運動になっていた。ファシズムの運動は,このように制服を着用した行動隊組織の存在と,それによる暴力の行使,集会と行進による示威,そして強力な指導者を中心とする権威主義的内部秩序(〈指導者原理〉)を特徴とする。 ファシズム運動の支持者層については,国によって違いがあるにしても,いわゆる〈中間層ファシズム論〉の立場が強調するように,新・旧の中間層,つまりホワイトカラーや中小企業主,零細商人,手工業者,農民などが多かった。…

※「指導者原理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

指導者原理の関連キーワード社会的リスク政治的責任ナチナチスナチズム全体主義国家ラジカルエコノミクスリスク社会憲法14条1項崔承老

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone