コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

文月メイ ふみつきめい

1件 の用語解説(文月メイの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

文月メイ

日本の女性シンガーソングライター。2013年10月2日デビュー。父親の影響で幅広いジャンルの音楽に触れて育つ。影響を受けたのはビートルズを始めとする60~70年代のロックフォークで、特にボブ・ディランジョニ・ミッチェルを好む。デビューシングルである「ママ」は児童虐待テーマにした弾き語りナンバーで、ビデオクリップが公開された際、虐待される子どもの心情を描いた歌詞が議論を呼んだ。その衝撃的な内容から有線放送を提供するUSENは予定していた同年9月からの放送を見送ったと報道された。

(2013-10-7)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

文月メイの関連キーワードシンガーソングライターフォークロックモダンガールアンサーソングガーターリングカバーソングシガーライターソングライターソングライティングシガーソンモリソン

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone