断層谷(読み)ダンソウコク

デジタル大辞泉 「断層谷」の意味・読み・例文・類語

だんそう‐こく【断層谷】

断層変位によって生じた谷。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「断層谷」の意味・わかりやすい解説

断層谷
だんそうこく

断層の変位で生じた谷をいう。この谷の特徴は、(1)一つの谷が直線または弧状をなして長く延びている。(2)多くの谷が一直線状に配列し、谷中の低い分水界で隔てられ、反対方向に流れ、対頂谷をなしている場合もある。(3)直線状の谷の両側に異なる高さの断層崖(がい)がある、などである。断層谷は、断層崖の前面傾動地塊盆地が形成された場合や、狭い地溝が形成されたときに生ずる。

[有井琢磨]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「断層谷」の意味・わかりやすい解説

断層谷
だんそうこく
fault valley

断層運動結果生じた構造谷一種。谷の両側に正断層がある場合は地溝,一方側だけに断層がある場合は断層角盆地性質をもつ。伊那谷木曾谷,紀ノ川の谷などがその例。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の断層谷の言及

【横谷】より

…横谷を生じる原因としては次のようなものがある。山脈の延長方向と直交する方向の断層運動により断層谷を生ずる場合。断層に沿って選択浸食が働き断層線谷を生ずる場合(断層地形)。…

【谷】より

…とくに氷河底で行われる岩盤の削剝作用や谷氷河の谷頭にできる椀形のカール(圏谷)の拡大に凍結破砕作用が大きな役割を果たしていると考えられているが,不明な点も多い。
[構造谷]
 構造谷の大部分は断層運動が原因となってできた断層谷である。紀ノ川,吉野川などの谷はその代表例である。…

【断層】より

…この崖は断層線崖と呼ばれ,変動地形には含まれないが断層地形の一つである。断層谷とは断層運動によって生じた谷であり,一方,断層線谷は断層破砕帯に沿って浸食が進んだ谷のことをいう。このほかにも,地溝,地塁,断層池,断層湖,断層海岸線,断層角盆地,断層盆地,断層山地など断層地形の用語は多い。…

【断層地形】より

… 凹地形とは,断層運動によって地表面が沈降して生じた地形である。その起源が断層変位による凹地を断層谷といい,断層線沿いに細長く延びる。規模の大きな活断層では明瞭な断層谷が発達していることが多い。…

※「断層谷」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android