新堀川(読み)しんぼりがわ

日本歴史地名大系 「新堀川」の解説

新堀川
しんぼりがわ

新堀ともいう。浅草寺の北方、千束せんぞく村・竜泉寺りゆうせんじ村・坂本さかもと村など一帯の悪水落しを水源とし、海禅かいぜん寺北裏を東へ流れたのち向きを南に転じて同寺東側、浅草本願寺西側を南下浅草福富あさくさふくとみ町一丁目東側の頒暦調所北で少し東へ折れたのち浅草御蔵前片あさくさおくらまえかた町西裏を南流、同町南端で三味線しやみせん(鳥越川)に合流する。堀幅二間余の人工河川。開削の時期は不明だが、明暦(一六五五―五八)以降とみられ(御府内備考)、寛文新板江戸絵図にみえる。その後石神井しやくじい用水の水も当堀に落された(御府内備考)。元禄五年(一六九二)弥十郎・次郎左衛門・甚右衛門の三名が新堀定浚を請負い、その助成として沼地を与えられて下谷小島したやこじま町を開いた。明和元年(一七六四)同町は上納地となり、能役者観世織部が一円を拝領。

新堀川
しんぼりがわ

橋本はしもと川と松本まつもと川を結ぶ全長約二・九キロの川。貞享四年(一六八七)幕府の許可を受けて唐樋からひから萩城外堀南片河みなみかたかわ町南詰に至る東西一〇町余を開削して新堀川と名付けた(毛利家文庫旧蔵新溝之絵図、虚実見聞記)。川に沿う北側の道路を新堀筋といい、新堀筋に沿う東田ひがしだ町・西田にしだ町・かわら町・呉服ごふく町弐丁目・同壱町目の南部地域をいずれも新堀という。呉服町新堀近くに住んでいた桂小五郎(木戸孝允)は新堀松輔という変名を使ったことがある。

唐樋以東の新堀川はのち入江の埋立によって形成され、北の浜崎はまさきまで通じるようになった。一方、南片河町南詰以西の部分は萩城の外堀であり、明治後期以後、一括して新堀川とよばれるようになった。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報